2015年09月12日

最近のOLのはなし

OL (Office Lady, 和製英語)の話だと思った?
残念!OL (Organic Letters)の話でしたー!


どうも、最近「Chemistryネット界隈では有名な人」と言われた私です。
実世界ではいつまでたっても有名にならないけどな!!!
(その前にお前はコミュ障をどうにか(ry


それはさておき、論文誌も一応雑誌なので、論文や総説だけでなくエッセイやら他誌の最近のネタを取り上げたような記事もあります。また編集長もちゃんといるのでEditorial(社説)というものも、毎号ではないですがちゃんとあります。まあそんな社説なんて通常読みゃあしないのですが、最近のOrganic Letters誌(OL)で、論文不正に関してEditor in Chiefであるペンシルバニア大のAmos B Smith III教授激おこ案件な話が出てたので紹介してみます。

続きを読む
posted by 樹 at 23:35 | Comment(5) | TrackBack(0) | 研究・論文不正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年08月05日

「鳥のコカ・コーラ」の話

fakkinhot.jpg



クソ暑くてやってられるかああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!
ジャパンは気温高くて湿度高いとか蒸す気かああああ!!


という地獄の中、いかがお過ごしでしょうか皆様。

もう冷たい炭酸飲料が捗る捗る(そしてデブ一直線
もっとも炭酸飲料じゃなくて塩とポカリスウェットみたいなやつにしといた方が安全だし健康的にもいいんでしょうけど、そうはならないのが人間の性。塩にはこだわるのでワシ沖縄とかの塩がええのう( *´ω`)岩塩だとしょっぱすぎて舐められん(これはこれで塩分過多になる予感

ところで炭酸飲料の代表格としてはやっぱりコーラということになるのでしょうか。コカ・コーラとペプシの仁義なき戦いは有名ですね。最近はコカ・コーラが天然由来甘味料ステビアを使ったものを出してるようです。特保コーラと言い、炭酸飲料なのにえらく健康に気を遣うんですねえ。なお、私はペプシNEXを、日本発売当初にやってた懸賞目当てで一生分飲んだのでもういらないです(ぉ

余談ですが、甘味料の話だと下の話が大変面白いです。確かに害があるとかないとか以前に砂糖じゃないものと比べるとうまくないような気が・・・・特に昨今のゼロ飲料のマズさときたら。

人工甘味料なんとかしてほしい (券売機で購入できます)

と、そんなコーラの中でも「鳥のコカ・コーラ」と呼ばれるものの成分について書いてみました。

続きを読む
posted by 樹 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 生き物の化学物質 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月29日

あなたはどれ派?立体化学の表記法色々

有機化学において分子を表記する場合、実線「―」、二重線「=」、三重線「≡」を使って結合を表記しますが、場合によってはそれ以外に立体化学というものを表す必要が出てきます。炭素原子でいえば飽和炭素はsp3の四面体構造を取るので、2辺を平面に取ると、残り2つの結合手は手前か奥に伸びていることになります。

くさび例.jpg

その表記方法として現在一般に用いられているのがくさび型で、黒塗りの高級車に追突してしまうくさびは紙面上側、つまり自分に向かって伸びている結合を、点線でできたくさびは紙面の後ろに向かって伸びている結合を表しています。

くさび見方.jpg

と言っても実際に一義的にくさびで表せ、と決まっているわけではありません。実際にはいくつかの流派にもにたタイプがあり、ある種派閥みたいなものにもなっています。

続きを読む
posted by 樹 at 09:00 | Comment(8) | TrackBack(0) | 基礎有機化学 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

研究データの仮置き?の話

「カリオキ」っていうと、欧米人が『KARAOKE』を発音してる風に聞こえるよ!おすすめ!(何の話だ

それは置いといてタイトルの話。昨年2014年は最初から最後まで研究不正でにぎわった年でしたね。このブログでもデータおよび図を既存文献から丸コピペした論文の話を載せました。

データ図がコピペされる話

そんな2014年12月に行われたR研のびっくりな茶番処分会見のウラで、T大の某研究室の不正に対する調査と最終処分が公開されていました。人員的な被害はこっちのが広範囲なんですけどね、どさくさでコソーリやった感。こちらの方はちょっと前にやらせという不正でお馴染みのNHK「クローズアップ現代」でも取り上げられていました。

東京大学が分子細胞生物学研究所・加藤茂明研究室における 論文不正に関する最終調査報告を発表 (日本の科学と技術)
(上の伏字はなんだったのかというリンクの貼り方_(:3 」∠)_)

ほんでその手口はというともはや定番の写真の切り貼りの他、『仮置き』というものがあったそうで。『仮置き』とはなんぞや?というと、どうやらまだデータが出ていないうちから仮想的なデータを原稿上に置いておいて、データが集まったら本物と差し替える、ということのようで、発覚しても『本物に差し替え忘れた』という言い訳もできなくはないですね。そもそもそれをやる意味が一切わかりませんけど。

とまあ個人的には「仮置きってなんなん?やる意味あるの?」と思っていたんですが、それに関連しそうな話を。

続きを読む
posted by 樹 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 研究・論文不正 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年05月16日

研究室に貼っておくと便利な表などをあつめてみた

(2015 6/2, 12/3、2016 2/20, 9/2, 11/30, 12/11 一部リンク追加)
ちょいと前に検索などに使えるサイトのまとめエントリー(検索・計算に使える化学サイトをあつめてみた)を投稿しましたが、研究室配属で慣れたころなのでちょっと机まわりをデコレーションしたいところ。そこで今回は研究に役立つ表など、研究室や居室にポスター代わりに貼っておくと便利なものを集めてみました。
なんたる手抜き

by カエレバ


続きを読む
posted by 樹 at 23:26 | Comment(2) | TrackBack(0) | 化学とネット・PC | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする