2015年01月19日

2015年初頭に今までを天然物・合成化学を振り返ってみる

あけましておめでとうございました(ぉ
どれくらい更新できるかわかりませんが今年もよろしくお願いします(っ'ヮ'c)
先行き不安定な身分ゆえ心落ち着きませんが_(:3 」∠)_

で、最初から化学の特異ネタとかやるのもあれなんでまあ年頭っぽいことを言おうと思ったんですが特段わざわざ書くことないんですよ困ったことに。有機合成化学を軸としてどうにかその発展に寄与できるような新しいことを出していければなと思ってはいるのですが。あ、ブログの目標は「毎月1つは書く」です(低い目標)

さてそういう思いから始まって振り返ってみると自分が学生だったころからの有機化学ってどれだけ進歩してきてたっけな、と。授業や本で知識として歴史を学ぶ感じで見ていけばわかりやすいですけど、参画してからとなると当事者になってしまっていまいち進展が分かりにくいという実感。

で、なんとなくScripps研究所のRyan Shenvi研のセミナー資料見てたらこんなのがあるのを見つけました。


The most important organic chemistry of the 1980s (PDF注意, Ryan Shenvi's lab, Scripps Institute)


続きを読む
posted by 樹 at 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 有機化学雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月26日

レビューはレビュー誌だけでやってくれませんかね

はーい、年末なので愚痴言いまーーーす。╭( ・ㅂ・)و
いや別にそういう決まりもコーナーもないですがなんとなく思ってることです。

・レビュー多すぎじゃね??
・レビュー多くてもよくね?
(Chem-Station)

ケムステの半年以上前のネタにいまさら乗っかるとかさすがにどうかしてる感もありますが、お題はもう書いた通り。「総説多くてもなんでもいいからとにかく総説は総説誌だけでやってくれ」と。

まあ大体のことはケムステで既に書かれているので何書いても意見はかぶるんですが(特に上の方と)、あえてあちらに書いて無くて総説は総説誌でやってもらわないと困ることを挙げてみようかと思います。

続きを読む
posted by 樹 at 10:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 有機化学雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年09月14日

創薬分子が天然から採れた!!と思ったら・・・な話

去年の末頃にこんな論文が発表されました。

Occurrence of the Synthetic Analgesic Tramadol in an African Medicinal Plant
De Waard, M. et al.
ACIE 2013, 52, 11780


トラマドールという鎮痛作用のある合成医薬(μアゴニストのオピオイド鎮痛剤)がアフリカ、カメルーンの薬用植物から単離、構造決定された、という論文です。

トラマドール(Wikipedia)
↑Wikipediaに載ってるくらいに有名なのねコレ

まあこれ出たときには「へー、アフリカまだまだいろんなのあるなー(ホジホジ」くらいにしか思ってなかったし、せいぜい『天然から採れたんだったらこれから権利とかなんだとかもめそう』だとか『合成品が天然から見つかったとかで自然派のみなさんどうすんですかね』だとかそういう性根の曲がったことを思う程度だったんですが、先日、この「『天然から見つかった』医薬品」についての疑義に触れた論文が、同じくAngewandte Chemieから出てきました。

トラマドール.jpg

続きを読む
posted by 樹 at 09:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 有機化学雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月05日

最近読んだ本から-病の皇帝「がん」に挑む〜人類4000年の苦闘-

どうも、久々の更新です。何とか生きてます、というか一応直ったようなのでぼちぼちと再開していきたいなと思っています。

と言っても論文が読める状況でもなかったので最近読んでた本をひとつ紹介したいと思います。

続きを読む
posted by 樹 at 11:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 有機化学雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月12日

更新(しばらく)休止のおしらせ

うん万人に一人だか10万人に一人だかという無駄にレアな病気をこじらせた関係でしばらく更新を停止します。元々月に1,2個くらいしか書いてないんでわざわざ通知したもんかなとも思ったんですがまあ告知ということで。ネタは一応あるんで気力あったら夏くらいまでには再開したいとこです。どうせレアなら車とか海外旅行とか巨額研究費とかが当たればいいのにと思う今日この頃。
(:3[___]

手術数でわかる いい病院2014 (週刊朝日MOOK)

週刊朝日編集部 朝日新聞出版 2014-02-21
売り上げランキング : 2099
by ヨメレバ
posted by 樹 at 10:00 | Comment(3) | TrackBack(0) | 有機化学雑記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする