最近は有機化学小説(?)「ラブ・ケミストリー」が話題ですが、じゃあ音楽はどうなんだと。そう思っていたところなんと、有機合成化学者が音楽CDのアルバムのジャケットを飾っているものがあるらしいのです。しかもそれは20世紀最大の有機化学者であるR.B. Woodward教授だったりするからまた驚き。
では一体どんなアルバムのジャケットを飾っているのかというと↓
1980年発売のLP盤、"4 Out of 5 Doctors"というPowerPop bandの作品でアルバム名も同名。残念ながらamazonにも楽天にもないのでレコード屋を回らないと手に入れられないかもしれません。あんまりWoodwardっぽい顔じゃないような気もしますがしっかり分子模型を持っています。が、別にこれはWoodward本人監修のジャケットではないし、ましてやデザイン性が重視されるジャケット表。その結果、分子模型の色は元素毎色分けされているはずが、ジャケットでは良く見ると均等にカラフルになっています(実際の模型は炭素メインだから地味ですし)。おかげで有機化学を知っている人から文句やらなんやらが来たようですw
元記事は↓
R. B. Woodward Caught On Film, Album Cover (C&EN)
さて、もっと中身まで有機化学なものはないのかと探してみたところ、見つけてしまいました。その名もアルバムタイトル"Organic Chemistry"!!!ストレートすぎるw
Organic Chemistry [Import, From US] / Bobby Forrester (CD - 2004)
これはJazzのインストアルバムで、アーティストであるBobby Forresterはハモンドオルガンを弾くオルガニストだそうです。
(´・ω・`) ん?オルガニスト?
オルガニスト
↓
Organist
( ゚д゚)あれ?
もうお分かりですね。これ、"Organic(オーガニック) Chemistry"ではなくて"Organic(オルガニック) Chemistry"が正しいのです(とは言っても発音は結局オーガニックだけど)。なので有機化学は一切関係ありません、残念!!!もちろん有機化学にひっかけてアルバム名がつけられている可能性が極めて高いですけど。
このアルバムはamazonでCDでもmp3ダウンロードでも購入することが出来ますので、ネタとして、またはジャジーな夜(実験で徹夜)のお伴にいかがでしょうか・・・って遂に音楽までorganic chemistryに毒される時が来たのか・・・。
※mp3ダウンロード版 試聴も可。